「医療広告ガイドライン」策定に伴うホームページの規制について
更新日 2018.5.27
平素より教室ホームページ運営において,多大なるご支援を賜り,教室員一同深謝申し上げます.
このたび厚生労働省により「医療広告ガイドライン」が策定され,医療広告およびそれに準ずる記事のホームページへの掲載に関する規制項目が制定されました.
本ホームページはあくまで教室の活動報告がメインですので抵触することは少ないとは思われますが,ガイドラインに抵触する恐れがある場合,今後は掲載を見送らせて頂く,もしくは修正させて頂く可能性がございます。
ガイドラインから関連あると思われる内容を抜粋しましたので,
・新聞・雑誌への掲載報告記事:掲載しない
・専門外来の告知:保険診療内の内容で特定の治療・
・術後成績,改善率の掲示:不可
・データの根拠を示さない数字の提示:「100%
・直接もしくは間接的に他の病院・診療所と比較している内容:
例:脊椎外科手術では日本でも有数の実績を有しています.
当院は県内一の医師数を誇ります.
当院は最高の医療を広く提供しています.
著名人も当院で治療を受けています.
・○○の症状のある2人に1人が△△のリスクがあります:
・こんな症状が出ていれば命に関わりますので,
・○○手術は効果が高くお勧めです:根拠に乏しく,
・学術論文,研究発表などの報告は問題ないが,「○○学会で〜
先生方のご理解とご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします.
千葉大学整形外科 ホームページ係
折田純久
牧聡
大原建