第55回 日本整形外科学会骨・軟部腫瘍学術総会参加記
更新日 2022.10.23
この度2022年7月14日-15日(現地)にかけて東京 船堀において日本整形外科学会骨軟部腫瘍学術総会が開催されました。
昨年度は新型コロナウィルス流行が落ち着き数多くの現地発表がありましたが、本年度は新型コロナウィルスの第6波の流行の影響でシンポジウムと特別セッションのみ現地開催となりました。
千葉県がんセンターに来てからまだ数カ月で今まで骨軟部腫瘍の診療をやったことがなかった私ですが、一般整形外科診療にも通ずる発表が多数あり勉強になりました。現地では座長をされた米本先生、鴨田先生と行動をご一緒させていただきました。同門の先生方の発表も多く、土屋先生、岩田先生にお会いすることができました。千葉大学整形外科の力を実感する場となりました。